古本屋さん常連客の日記

本の感想とか書いていきます。

1万人との対話でわかった人生が変わる100のぐせ 感想

こんにちはこんです。

今回は「1万人との対話でわかった人生変わる100の口ぐせ」という本の感想を書いていこうと思います。

 

この本は筆者がいかに口ぐせが重要か、そしていい口ぐせばかりいっている人は悪い口ぐせばかりの人と比べてどうちがうのかなどを紹介してくれます。

 

基本的にどの口ぐせも悪い口ぐせに比べてポジティブな言葉なのですが、まれにポジティブな言葉もあまりよくない口ぐせとして紹介されていることもありました。それらを読んでいると、「ああ、なるほど!」と感心させられるものばかりでとても勉強になったのでその中から一つ紹介したいと思います。

 

そのたくさんあるいい口ぐせの中で僕が最も感銘を受けて気に入っているのが「成功するぞ!」ではなく「成長するぞ!」ほうがいいと紹介している文章でした。

一見、「成功するぞ!」ってポジティブなことはいいくとなんじゃないかとも思ったんですが、そこに書いてあった「成功は一時的なものだが、成長は一生続く」という言葉にをみて、なるほどと思いました。

短期的な「成功」で満足するのではなく、もっと長期的な「成長」を求めるほうがよっぽど有意義なんだなと改めて感心させられました。

 

とても興味深い口ぐせを一つ紹介したところで、今日の感想はここまでとします。

それではまた